10月の紅茶レシピ 『ダージリンと梨のコンポート』

2023年10月13日


『ダージリンと梨のコンポート』

秋の味覚を堪能できる季節になりましたね。
店先に秋のフルーツがたくさん並んでいますが、その中でも秋が旬の果物といえば『梨』ですよね。
そのままでももちろん美味しいですが、スイーツにして楽しむのもおすすめ。
コンポートを作れば、タルトケーキなどにも応用できますのでぜひ作ってみてくださいね!


■目次

・ダージリンと梨のコンポート
・おすすめの茶葉


材料

材料(2人分)

梨 1個
水 200cc
砂糖 大さじ3杯
はちみつ 小さじ1杯
レモン汁 小さじ1杯
THE COTTON テイスターズブレンド 1ティーバッグ

①梨は皮をむいて16等分に切る。
②小鍋に梨、砂糖、水を入れて火にかけます。沸騰したら紅茶のティーバッグを入れて3分程弱火中火で煮ます。
③ティーバッグを取り出し、はちみつとレモン汁を加え、水分がなくなるまでコトコト煮込みます。
途中焦がさないように煮てください。
④お好みで、クリームやミントを加えて完成です!

■おすすめの茶葉は・・・?

THE COTTON NO.3 テイスターズブレンド 20P

茶葉の風味や香りをより楽しめるように、ダージリンの紅茶を使用しました。
世界三大銘茶、ダージリンとウヴァの中から紅茶鑑定士選りすぐりの上質な茶葉を贅沢に使った、マスカテルフレーバーが香るダージリンです。

フレーバードティーがお好きな方は、アールグレイなどの茶葉でも代用できます。お好みの茶葉を探して試してみてくださいね。
今回は、鍋で少し煮出したため、コットン素材のティーバッグを使用しました。

■THE COTTON とは・・・?

THE COTTONは素材にこだわったシリーズです。
紅茶鑑定士が世界160か所以上の茶園から届く茶葉の中から、クオリティシーズンに買い付けた茶葉のみを使用。
ティーバッグでもリーフティーに負けない本格的な味わいを再現しました。
またティーバッグには抽出力に優れたコットンフィルターを使用。
包装資材には高いバリア性の特殊フィルムと脱酸素剤を用いることで紅茶の大敵である酸化劣化を防いでいます。
ワンランク上のティーバッグをお楽しみください。

■こちらの茶葉もおすすめ■

【 生紅茶 テイスターズブレンド 】【 生紅茶 アールグレイ 】

▼その他の紅茶をお探しの方はこちらから